広島市西区の学校法人梅の木学園「山田幼稚園」ホームページへようこそ。

ぼうけんランド

山を切り開き、遊具のない自然の中での遊び場。

土、葉、実、虫などを見たり、触れたり、四季折々の楽しみが沢山あります。

お遊戯室

床や壁は木造でとても温かく、明るい教室となっています。

入園式、卒園式、お遊戯会、誕生日会、雨の日の遊び場として使用しています。

また施設開放では小さなお子さまも、マットやブロックで遊んでいます。

図書コーナー

図書コーナーには2,000冊以上の本が置いてあり、あらゆる内容の絵本に接し、豊かな感情の伸長や、観察力を身に付けていきます。

いも畑

自らが土に触れ育てる事により、食に対する大切さや生物の成長を知る事をテーマにしています。

春にはいもの苗を植え、水をやり、雑草は抜き、秋には収穫をします。

収穫したいもは、焼きいもにして食べるという一連の過程の経験から、食に対する感謝の気持ちも育っています。

園庭

固定遊具は最小限に留め、園庭の広さが確保出来る位置に設置。広い園庭は、全園児が思いっきり遊ぶ中で、運動能力を最大限に向上出来るような環境作りをしています。

テニスコート

山田幼稚園には専用のテニスコートがあり、保育で取り入れたり、親子でテニスをしたり、保護者間の親睦としても使用されています。

ほたるの川

自然に面した山田幼稚園ならではの環境を生かし、川を作りました。山水が流れる川には、近年数匹のほたるを確認する事が出来ました。

保育室

保育室は全クラスの床を木造にしてあります。各クラスにあるロッカーは、保育の活動に使う用品を収めています。自分の持ち物を大切に扱うために、整理整頓の大切さを身に付けていきます。

 

学校法人 梅の木学園 山田幼稚園

〒733-0853

広島市西区山田新町一丁目6番2号

TEL 082-273-1700

 

Copyright© 2014 学校法人 梅の木学園 山田幼稚園 All Rights Reserved.